KH3 ストーリークリアレビュー ※ネタバレ注意

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ストーリークリアまでのレビューです。やりこみのレビューが別にあります。

※本記事にはKH3のストーリー,ディズニー映画作品等のネタバレが含まれています。

 

ブログ主のクリアレビュー

(4/5) プレイ時間 37時間(少し寄り道有り)

  • 「システム」に関しては大きく採点します。
  • 「シナリオ」「キャラデザ」「BGM」等、個人の好みに左右されやすいものは小さく採点します。
  • トロフィー習得、やり込み要素中心のレビューが別にあります。
  • ストーリークリアレビューは加点方式に近い部分があります。

ストーリー 世界観など

今回久しぶりにKHシリーズを購入しましたが、知らないキャラ、消えたはずのキャラが出てきてよくわかりませんでした。

キャラが救われても、よくわかんないけどよかったね!という感想で没入感が得られませんでした。

最後のワールドにストーリーが詰め込まれすぎのように感じ、キャラの性格のブレも若干気になりました。

でもヴィランズにユーモアなシーンがあったのは良かったです。

特にアンセムさん(^-^)

キャラグラフィック

今までもワールドに合わせて姿やテクスチャが変わっていましたが、今作は過去最高に素晴らしいです。

中でも最高なのが「ザ・カリビアン」

2ではテクスチャが変わっていたけど、3では衣装も海賊っぽく。

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服のヨゴレや破れ具合がイイ感じにマッチしてます。何故か若くみえる。

あとアレンデールでコートを着せたいので衣装のDLC待ってます。

そしてドナルドもヤバイ。

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かわいすぎる。特にお尻。

ザ・カリビアンのドナルトはもっとすごい。

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ムービー中から動けるようになった時、全然気づかなかったよ。

どのキャラも素敵に進化したのですが、闇っぽい青年がハゲのじいさんだと知った時はショックでした。

時の流れって、残酷…!

FFキャラについて

全く出なかった。(すばせかも。)

ワイのレオンたん・・・(/ _ ; )

でもKHだけでもキャラが多いしなぁ。

ストーリーを掘り下げつつ、リクと王様が常にパーティインしてくれるワールドが欲しい。

そういえばFFじゃないけど、ノクトとリクを足して2で割って若くして、王子成分を追加したようなキャラがでてました。

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超カッコイイ。ムービーシーンは気合い入ってましたね。

ディズニー

概ね原作通りに進むワールドと、オリジナル部分が多めのワールドがあります。

原作通りに進むワールドでは、仕方ないけど端折っている部分が気になりました。

例に挙げるとフリン(ユージーン)がティアラを持ち逃げするシーンなど。

ゲームだけだと本当にティアラを持ち逃げしたように誤解されそう(><)

また、原作で決まっている部分には干渉できないのが前提のようです。

オリジナル部分が多めのワールドは、サンフランソウキョウ(ベイマックス)が一番好きでした。

原作を知らなくても問題なさそうでしたが、初代ベイマックスとのバトルは映画を見てからのほうがきっと楽しい。

あとラストの各ワールドに行く部分とかさ、ディズニーキャラが助けに来てくれたらな。

2みたいに2周目のストーリーも欲しいです。

フィールドなど

トワイライトタウンは縮小しましたが、たくさん人がいて、空き地が活用されていたりと、町らしくなったのが嬉しかったです。

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そしてディズニーワールドの作り込みが本当に素晴らしいです。

特にキングダム・オブ・コロナ(ラプンツェル)が好きで、草原や洞窟を歩いて、コロナの町についた時ちょっと感激しました。

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ところでお店から食材を強奪してないか気がかりだった。

フィールドの起伏と3D酔い

今作のフィールドはKH2と比べて起伏に富んでいますが、1ほどジャンプアクションの重要性はありません。ジャンプ移動が苦手でも大丈夫!

しかし自分は水平方向に移動するゲームは長時間遊べるのですが、垂直方向にも移動するゲームは3D酔いしてしまいます。(KH2は酔わず、1は酔う)

特に宝箱や幸運のマーク探し、グミシップをする事で酔いが激しくなりました。

新しいワールドに着いた時や、探索しながら進んだ後のボス戦など、ここぞという時に酔ってしまいました。

途中から探索はやめました。

クリア後とか、2周目にできるしね。

バトルについて

5人で戦う!

ソラを含めて最大5人で戦えるようになりました。

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バトルで一番うれしいところ。ドナルドやグーフィーもずっと一緒。

難易度

スタンダード(ノーマル)でクリア。

今作は簡単という意見をみましたが、そんな事はなかったです。

ボス戦は毎回レイジフォームでごり押し。

ラスボスも強く、MPは全部回復に回しても足りず、アイテムも残り1個か0個というくらいまで使いました。

ただ2の時はもみあげおじさんとかに大苦戦したので、それと比べると簡単かも。

ちなみに1は難しすぎた。

探索は控えめに

幸運のマークや宝箱を探しているうちにレベルが上がります。

レベルの上がりすぎに注意。

現在2周目を探索しつつやっていますが、レベルと装備のおかげで難易度プラウドなのにスタンダードよりも楽になってしまいました。

レベルを制限しよう

アビリティですぐにレベルアップを制限できます。

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ヌルいと思ったらオンにして、厳しくなってきたらオフにすればちょうどよく遊べそう。

キーブレードの変形

キーブレードが変形し、シューターモードやカウンター強化など、ステータス以外にも特色ができました。

2のフォームチェンジに近いですが、2より気軽に使えます。

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いろんなキーブレードで戦うのは楽しいのですが、新要素が多くて把握しきれないかも。

ゲームをクリアするだけなら好きなキーブレードでOK。

アトラクションフロー

遊園地で遊ぶように攻撃します。めっちゃ綺麗。

被ダメージ減少効果があるようで、格上の相手でも戦っていけます。

お気に入りはスプラッシュライド。

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「のりこめー」「やっほー」「グワーw」の流れ好き

敵を潰しにいって、最後に水の範囲でトドメをさすと気持ちがいいです。

シューティングスライドは天井がある場所で、重い敵だと200を連打できて楽しい٩(ˊᗜˋ*)و

頻度が高い

戦闘が苦手な人への救済措置なのか頻度が高めです。

アトラクションアップを外すのも有り。

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リンク(しょうかん)

KH2ではフォームチェンジを優先して出番が少なめでしたが、3ではMP消費制でHP全快つきになって使いやすくなりました。

久しぶりにシリーズを遊んだ身としては、よくぞ変えてくれたという感じ。

下手くそプレイヤー(自分)はMPを状況に合わせて使えないから温存するんだけど、逆に厳しくなっちゃうんですよね。

今作の召喚は回復と攻撃を同時に行えるのでありがたいです。

アクションフローとリンクで、戦闘が苦手でも戦っていけます。

リスタートしまくったとこ

ザ・カリビアンの船を追いかける場面では何度もリスタート。

ブリザドレーンがなんたらとかわかんねぇ(ノД`)

ブリザドを使うとその軌跡を滑れるのは2周目まで気づきませんでした。

ひたすら右斜め前に走ったらクリアできたけど、ごり押しよくない。

新要素が多くて覚えるの大変だった。

コツをつかんだ2周目の方が楽しい(๑`·ᴗ·´๑)

ポーズをとってくれるよ

パーティメンバーはカメラを向けるとポーズをとってくれます。

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めっちゃいい機能。

そして集合機能欲しい。集合写真撮りたい。

仲間に当てるマグネが必要だ。

 

ミニゲーム

料理

フィールドで食材を集めてお料理。結構好き。

おまかせフルコースで効果を確認して食べるのがオススメ。

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普通に遊ぶ分には効果を吟味する必要は無いので、偶然でた効果を元にバトルスタイルを変えてみたり、便利なものを選ぶだけでOK。

クラシックキングダム

お気に入りは「THE KARNIVAL KID」

ひたすら注文通りにホットドッグを運ぶゲーム。

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「3名様入ります!」「ポテトはいかがですか!」(わかる人にしかわからない)

他のミニゲームでピートやら謎の敵に襲われて心が痛みましたが、このゲームはそんな傷を癒してくれます。

グミシップ

3では探索要素とバトルがキッチリわかれました。

ピースやトレジャーなどを探しつつ、敵に近づくと戦闘画面に移ります。

組み立て要素も強化されており、質感やステッカーなどの見た目に関するシステムが増えました。

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簡単にできるけど、センスも必要。

名前は「ゆでたま号」

2の時はロの字型に作って、敵の攻撃をすり抜けさせるという攻略法に頼りきりだったので、3ではちゃんと作ろうと決めていました。

そして作ったのが・・・

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コレだ。名前は「ゆでたま号」

ゆで卵を半分にカットしたイメージ。トイレではない。

そこにいろいろノセノセ。

めちゃくちゃ時間かかったのにこの出来である。

こだわりは…黄身の色かな・・・

なお、後に「ゆでたま号」は廃棄処分された

探索は操作に慣れるまで大変

探索時、垂直方向の移動が遅くて慣れるまで大変です。

遠くの一点を目指す時は良いのですが、近くにあるトレジャーの高さが合わない時や、狭く高低差がある場面ではやり辛いです。

L2押しっぱなしでスライド移動ができますが遅すぎます。

一度離れるか、旋回しながら向かうのがオススメ。

 

まとめ

ストーリーは久しぶりに遊んだせいかよくわかりませんでした。

それでもキャラクターやワールドにはとても感動しました。

バトルは5人戦闘になったのが一番嬉しかったです。

キーブレードの変形やリンク(召喚)等、元からあるシステムが使いやすくなったのもよかったです。

新要素が多いので、システムを把握した2周目のほうが楽しく遊べています。

そしてグミシップが超神ゲー。

2の戦闘と探索要素が組み合わさって最高。

不満点としては操作性と3D酔いの頻度が高い事。

幸運のマーク、宝箱探し、グミシップをやる度に3D酔いがつきまとい、ストーリーやボス戦に集中できなかったのは残念でした。

途中から探索をやめたけど、3D酔いがなければもっと寄り道したかったです。

次回作があれば購入予定ですが、何のゲーム機か気になります。

シリーズが追いかけやすいと嬉しいな。

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