FFTA2 ヴィエラ・シーク・グリアのメモ

ヴィエラ その1 (初期メンバー)

アサシン サブ:赤魔法/召喚魔法 R:リジェネーター/矢かえし S:HP消費魔法

戦い方

オーソドックスな遠距離アルテマシアーの組み合わせ。

HP消費魔法でアルテマシアー打ちまくり。

レベルアップ

アルテマシアーは魔法なので、魔力の上がるジョブで下積みレベルアップします。

赤魔道士、召喚士が候補となります。

精霊使いは魔力の伸びは優秀ですが、スピードの成長率が悪すぎます。

  • 赤魔道士 ・・・ スピードと魔力が上がりやすいです。
  • 精霊使い ・・・ 便利なジョブではありますがスピードが遅いのでレベルアップしないように注意です。スピードが上がるまでレベルアップを繰り返すならOK。
  • 召喚士 ・・・ 魔力を上げるためのジョブです。アルテマシアー一撃で仕留められるだけの魔力が理想です。
  • 赤魔道士 ・・・ 物理攻撃と魔法攻撃の両方が上がりやすい優秀ジョブ。
    召喚士ほど魔力は上がらないものの、スピードは召喚士よりも上がりやすく、物理攻撃も成長しやすいです。
  • アサシン ・・・ スピードが上がっていきます。魔力は微妙。

ヴィエラ その2

緑魔道士 サブ:赤魔法 R:リジェネーター S:MP消費半減

戦い方

カムダンをつけたら連続魔で敵の行動を封じまくります。

スリプルが決まれば他のキャラクターで即死技もかけられるようになります。

緑魔道士は序盤から雇用できるので、使いながら育てていく感じ。

レベルアップ

スピードを重視して育成します。

成長率が良い緑魔道士でレベルアップ。

アサシンの方がスピードの成長率は優秀ですが序盤に使えません。

ヴィエラ その3

アサシン サブ:緑魔法 R:見切り S:MP消費半減

戦い方

カムダンを自分につけたらひたすら仕手。

レベルアップ

アサシンで雇用してアサシンでレベルアップ。

アサシンで雇用できるまで我慢。緑魔道士での妥協もダメ。

ヴィエラ その4

魔法剣士 サブ:赤魔法 R:見切り/即死回避UP S:MP消費半減

戦い方

連続魔+魔法剣士。

状態異常の付与率もあまり高くなく、器用貧乏になりがちであまり強くなれません。

物理で戦うヴィエラなので、たまに別の物理ジョブで遊ぶユニットとしても。

レベルアップ

一番物理攻撃が優秀なのはスナイパーですが、街に出たフェンサーヴィエラを適当に雇用します。あまり強さは求めてない。

器用貧乏になりがちな趣味ジョブ。

  • フェンサー ・・・ 適当に加入希望で出たフェンサーヴィエラを拾います。
  • スナイパー ・・・ 物理攻撃の成長率が非常に優秀です。
  • アサシン ・・・ スピード上昇率トップ。
  • 赤魔道士 ・・・ 遠距離魔法攻撃用に魔力も上げるなら、物理と魔法の両方が成長しやすい赤魔道士が優秀です。
    ただし器用貧乏度が増してしまいます。
  • 魔法剣士 ・・・ 魔法剣士の成長率は、赤魔から魔法攻撃の成長率を取ったような感じになっています。微妙すぎ!
    物理攻撃が上がりやすいスナか、スピードのアサシン。
    器用貧乏でも良いなら赤魔道士でレベルアップ。
    とにかく魔法剣士はダメ。

シーク その1

レンジャー サブ:たくみのわざ/アイテム R:瀕死潜伏/竜の魂 S:薬の知識/武器こうげきUP

戦い方

レンジャーのこうかぎゃくてんアイテムや薬の知識はかなり便利です。

基本はアイテムをセットして、戦闘ユニットとして遊ぶときは代わりにラニスタをセット。

レンジャーは派遣クエストがあるので早めに雇用したいところ。

レベルアップ

とにかくスピードが欲しいのでレンジャーでレベルアップ。

シーク その2

ヴァイキング サブ:あばれる/アイテム R:反撃フリッカー/ダメージ吸収 S:重装備可能/武器こうげきUP

戦い方

防具を奪い取る「ひっぺがす」がとても優秀です。

メインジョブをバーサーカーにするかヴァイキングにするかは戦闘スタイルによってお好み。

ただしヴァイキングは成長率が微妙なので、レベルアップは別のジョブで。

レベルアップ

物理攻撃もしたいのでバーサーカーで雇用します。

ひっぺがすしか使わないならレンジャーで雇用した方がいいです。

相手を状態異常で行動不能にしてから盗むのでそれほどスピードは気にしなくてもいいかも。

ひっぺがすを持ったユニットが2人くらいいるとラク。

グリア その1

ラプター サブ:風水 R:リジェネーター/ハメどる S:片手持ち/武器こうげきUPor満タン強化

戦い方

普通にラプターで戦います。

レベルアップ

ラプターで雇用します。レベルアップもラプター。

風水士ってアビリティは微妙だし、魔法攻撃の成長率はラプターに劣ってるし・・・。

防御系の成長率以外でいいところあるんだろうか?

結局風水は使わなくなってバスタードあたりにしちゃいそうな気がする。

とりあえずラプターでレベルアップさせておけば物理も魔法も問題なし。

グリア その2

狩人 サブ:野生 R:リジェネーター S:武器こうげきUPor満タン強化

戦い方

パタパタ飛んで、後ろから不意打ち。

渾身の一撃はリボンで眠りを無効にできた気がする。忘れた。

Sアビは武器攻撃UPか満タン強化かはお好み。

満タン強化の方が効果は高いけれど、1でもダメージをくらうと無効化になるのが嫌。

レベルアップ

ラプターorバスタードで雇用します。

ラプターはスピードと物理攻撃力の成長力が良いです。

バスタードは物理攻撃と物理防御の成長力が良いです。

攻撃寄りユニットにしたい場合はラプター。耐久性が欲しい場合はバスタードといった感じ。

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