FFTA2 メインメンバーのメモ

どう育てるかのメモ

最強育成はしません。

スピードが上がるまでレベルアップし直すとか、成長率のいいジョブになれるまでユニットを使わないとかもやりません。

できるだけジョブやキャラクターのイメージを大切に、夢のある構成に。

ルッソ 用心棒

ジョブ

  • メイン … 用心棒
  • サブ … 闘技
  • Rアビ … ハメどるとか反撃系 
  • Sアビ … 属性強化

戦い方

Sアビの「属性強化」をつけた状態で奥義を使うと、二刀流なしでも大ダメージを与えられます。

闘技はほぼ遠距離攻撃用です。

レベルアップ

普通にソルジャーや闘士でアビを取得しながら育てると、スピードが遅いユニットに育ってしまいます。

他ユニットからスマイル・ヘイストを受ける事で解決するか、意識して忍者等のスピードが上がるジョブで下積みをしっかりするかのどちらかです。

スピードが上がるまでレベルアップをやり直すとか、忍者や用心棒を使えるようになるまでルッソを使わないとかは面倒なのでやりません。

  • ソルジャー or シーフ ・・・ 序盤ジョブの中では物理攻撃が一番上がるのはソルジャーです。
    シーフはソルジャーと比べると物理攻撃の上昇率は結構低くなりますが、スピードは上がりやすいです。
    弓使いを使う時はレベルが上がらないように注意です。
  • 闘士 ・・・ 中盤くらいから使えるようになるジョブ。物理攻撃力が用心棒の次に上がりやすいです。
  • 忍者 ・・・ ジョブチェンジできるようになったら積極的に忍者でレベルアップ。スピードを取り戻すのだ。
  • 用心棒 ・・・ 最も物理攻撃力が上がるジョブです。
    スピードが遅いユニットに育つので、気が済むまで忍者でもレベルアップします。
    スピード上がるまでレベルアップし直すならずっと用心棒。でも面倒だからやらない。

 

アデル エアレス

ジョブ

  • メイン … エアレス
  • サブ … 大魔法
  • Rアビ … カウンターとか反撃系
  • Sアビ … 二刀流

戦い方

マジックバースト+二刀流。

マジックバーストはできるだけ背面を狙って使います。

敵が密集しているほど強くなります。

魔法攻撃はわりとおまけです。

ジョブがエアレスなので高性能の武器が装備できます。

ただしエアレスのAアビリティはほとんど使いません。

せっかくの専用ジョブなのに残念な感じ。

レベルアップ

スピード重視の育成を予定しているので、シーフや忍者を中心にレベルアップさせていきます。

スピードを上げればエアレスのAアビリティも輝や・・・かないですね。

  • シーフ > ソルジャー ・・・ マジックバーストはMPを貯めるのに2ターンかかるので、スピード重視育成をしていきます。
    弓使いを使う時はレベルが上がらないように注意です。
  • 闘士 ・・・ 中盤くらいから使えるようになるジョブ。忍者になれるまでの短い間だけ使います。
  • 忍者 ・・・ ジョブチェンジできるようになったら積極的に忍者でレベルアップします。
  • エアレス ・・・ レベルアップしそうになったら忍者か用心棒にチェンジしてレベルアップします。

シド マスターモンク

ジョブ

  • メイン … マスターモンク
  • サブ … 僧技 
  • Rアビ … 反撃フリッカーとか反撃系
  • Sアビ … 武器こうげきUP or 満タン強化 / 重装備可能 / 盾装備可能

戦い方

マスターモンク&ホワイトモンクの超モンク枠です。

連続拳が輝きます。

砲撃士にすることも考えましたが、いつまでも頼れる兄貴分的な存在であってほしいので、前に出て戦うマスターモンクにしました。

武器こうげきUP or 満タン強化

基本的には「武器こうげきUP」を使います。

「満タン強化」はちょっとしたカウンターだけで解除になるのが難点。

一撃で倒すか遠距離攻撃をしないといけません。

せっかくのマスターモンクなのに空破斬連打かよ! 
・・・ってことで武器こうげきUPにしました。

シドが強くなったら満タン強化でも。

重装備可能

たまに重装備可能をセットしてタンク気分を味わいます。

序盤の頼れる兄貴分だった頃の思い出を追いかけます。

盾装備可能

たまに盾装備可能をセットし、さらに回避が上がる装備を大量につけて、素早く避ける超モンク感を味わいます。

マスターモンクの武器である棒に回避がついているのも嬉しいところ。

レベルアップ

  • 竜騎士 ・・・ スピードと物理攻撃の成長率が優秀です。
  • (グラディエーター) ・・・ 物理攻撃の成長率はかなり優秀なのですが、スピードの成長率は微妙です。お好みでレベルアップ。
  • マスターモンク ・・・ 竜騎士よりも物理攻撃ユニットとして優秀な成長率です。

ハーディ 吟遊詩人

ジョブ

  • メイン … 吟遊詩人
  • サブ … 時魔法
  • Rアビ … 瀕死クイック / リジェネーター
  • Sアビ … 盾装備可能

戦い方

専用ジョブと時魔法で味方を強化していきます。

幅広い補助性能がありますが、特化して育成したユニットにはかなわないのが残念なところ。
レクイエムがあるのでアンデッド戦では活躍できます。

レベルアップ

ハーディはクポクポ歌ってればかわいいので適当でOK。

ヴァン 空賊

ジョブ

  • メイン … 空賊
  • サブ … てきとう
  • Rアビ … ハメどる / MPすりかえ
  • Sアビ … てきとう

戦い方

特殊仕様の盗むや、トラップをおたからに変えたりと、他ユニットとは違うタイプの活躍をします。

とんずらで移動アップをつけて、遠くの宝箱を開けに行くユニットとしても。

レベルアップ

ヴァンやパンネロ等の専用ジョブは成長率が微妙なので、特化育成したユニットと比べると活躍が少なかったり、他ユニットの下位互換的な存在になりやすいです。

サブはシーフにして空賊っぽさをより重視するとか、クランに不足しているアビリティを取得するとか、強さよりも楽しさや、かゆいところに手が届くようなユニットにした方が面白そうです。

  • 忍者 ・・・ スピードを上げるため。
  • 空賊 ・・・ レベルアップするときは忍者にジョブチェンジ。ずっと忍者レベルアップでOK。
    物理攻撃を上げたい場合は用心棒でも。

パンネロ 踊り子/赤魔道士

ジョブ

  • メイン … 踊り子 / 赤魔道士
  • サブ … 赤魔法  / 召喚 
  • Rアビ … 瀕死回避UP / 見切り
  • Sアビ … HP消費魔法 / 消費MP半減

戦い方

踊り子やパンネロのイメージから、ささやかな物理攻撃と状態異常を与えられる回復ユニットにしました。

FF12RWのパンネロは回復ユニットだしね。

メインは踊り子で、サブの赤魔と召喚魔法で支援や攻撃もできます。

時々赤魔になって連続魔+召喚で遊びます。

レベルアップ

パンネロの専用ジョブは踊り子で、白魔道士に似たステータスで加入します。

踊り子は物理攻撃のAアビがあるくせに、パンネロ本体の物理攻撃力が高くないという困り者。

パンネロは加入も遅く、物理攻撃力を上げたところで他ユニットと比べると結局イマイチになりがちです。

かといって物理攻撃を完全に捨ててしまうと踊り子の個性がなくなってしまいます。

物理と魔法の両方がそれなりに成長する赤魔道士でレベルアップさせます。

  • 赤魔導士 … ずっと物理と魔法が上がる赤魔導士

アルシド エージェント

ジョブ

  • メイン … エージェント
  • サブ … アイテム
  • Rアビ … なし
  • Sアビ … なし

ジョブ固定のためこれしかない。

モンブラン 黒魔法/銃使い (魔砲士)

ジョブ

  • メイン … 黒魔 / 銃使い (または魔砲士)
  • サブ … てきとう / チャージ
  • Rアビ … 瀕死ヘイスト / リジェネーター
  • Sアビ … 属性強化 / 精神統一

戦い方

一つは黒魔道士として純粋に戦ってもらいます。

サブはてきとうにお好みで。

それかメインジョブを銃使いにして、遠距離からのアルテマチャージという夢を追求します。

しかし、ただでさえターンが回ってくるのが遅いユニットなのに、アルテマチャージの消費MPがでかすぎるという欠点があります。

これを解決するには

  • 他ユニットでモンブランのMPを補給したり、ヘイスト・スマイルの支援をする
  • 銃使いの射程は諦めて曲芸のスマイルを使えるようにする。さらにもう一人スマイルができるモーグリを用意。相互スマイルでMP稼ぎ。
  • 魔砲士になってエーテルブーストで我慢する。

って感じでしょうか。

モンブランが加入する頃には既に使いやすくて強いユニットがいます。

そちらに支援を回したほうが早く終わるのが困りもの・・・。

結局黒魔で前作の思い出を追いかけるのが一番楽しいかも。

レベルアップ

黒魔か時魔あたりで。

銃使い、モーグリナイトは魔法攻撃ユニットとしての成長率が良くないのでダメ。

フリメルダ パラディン

ジョブ

  • メイン … パラディン
  • サブ … 白魔法 / 大魔法
  • Rアビ … カウンターとか反撃系
  • Sアビ … 片手もち / 二刀流

戦い方

サブに白魔法か大魔法をセットして戦います。

  • サブ:白魔法 … 高い防御力を活かして壁役をしながら、白魔法でささやかな回復や支援をしていきます。聖騎士感を追求した組み合わせです。
  • サブ:大魔法+S:二刀流 … そこそこ火力も期待できます。アデルの下位互換になってしまいますが、敵を一撃で倒すくらいに成長したクランではこっちの方がマシかもしれません。

レベルアップ

加入が遅すぎて、他ユニットのような火力系育成が厳しいです。

どんなステータスを伸ばしていきたいかで決めます。

  • パラディン or ソルジャー ・・・ 活躍できるかは別として、パラディンで育った防御力を個性としてさらに伸ばす方向の育て方。
    パラディンは物理防御、魔法防御共に成長率が優秀です。
    ソルジャーの物理防御、魔法防御の成長率はパラディンよりも結構劣ります。HPとスピードの成長率がパラディンよりも少し高いです。
  • 忍者 or 用心棒 ・・・ 少しでも火力を伸ばすならこちら。スピードが上がりやすいのは忍者。物理攻撃が上がりやすいのが用心棒。

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