FF14 2017/04/28 第35回 プロデューサーレターライブ 自分用まとめ

重要NPC

リセ

 

祖国アラミゴの奪還に燃える、若き闘士。格闘の技に秀で、自ら戦いの先頭に立つことを厭わない。考えるより先に行動する気性の持ち主だが、アラミゴの奪還には彼女自身の精神的成長が必要不可欠である。

 

引用:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト

リセについて Patch 3.56のネタバレ注意

Stormblood Trailerの前半にもでていた女性です。

彼女はイダか?それかイダの妹ではないかと話題になっていましたが、Patch 3.56のメインストーリーでイダは姉に成り代わっていた妹のリセだと明かしました。

まさかの両方とも的中!

今までつけていたマスクは姉である本物のイダの形見だそうです。

愛用の紀行録

詳しくは紀行録で確認。ここのシーンをもう1度見るには

メインクエスト 蒼天(アイコン左から2番目) > 竜詩戦争 戦後編 > 宿命の果て > カットシーン1 

拡張前にもっかいみよっと。

 

ゴウセツ

 

オサード小大陸”ドマ”出身の侍。長年、ドマ君主に仕えてきた重鎮だが、25年前の帝国による侵略に際しては、奮戦も実らず敗北。その後も祖国再興のため戦い続けてきた。豪胆で情に厚く、剣豪として名を轟かせている。

 

引用:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト

ゴウセツの種族

ゴウセツはパッと見た感じだとハイランダーのようにも見えますがルガディン族だそうです。

愛用の紀行録

彼の初登場シーンをもう1度見るには

メインクエスト 蒼天(アイコン左から2番目) > 竜詩戦争 戦後編 > 想定外の協力者 > カットシーン1 

石の家

メインクエスト 蒼天(アイコン左から2番目) > 竜詩戦争 戦後編 > 珍客来る > カットシーン1 

 

ゼノス・イェー・ガルヴァス

 

ガレマール帝国第XII軍団長にして、現皇帝の実子。誰よりも戦いを好み、最前線にて剣を振るうことも多い。また、敵味方に関係なく冷酷かつ、容赦がないことでも知られる。”ドマ”の反乱を鎮圧したことで頭角を現したが、その際、現地の”刀”の有用性を認め、以来これを用いるようになった。

 

引用:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト

ゼノスについて気になっている事

Patch 3.56ではラストに登場しています。

ライオン像の間に座ってる悪役とか、すっごい性格悪そう(^ ^;)

でもそんなことより気になっているのは、兜からでている髪の毛みたいなやつなんだ・・・。

なんで髪の毛出してるの?俺はハゲじゃないぞ!ってアピールしてるの?

 

ヨツユ

 

ガレマール帝国の支配下にある辺境国家”ドマ”の代理総督。妖艶な美貌を持つ女性だが、性格は残忍極まりない。ドマの民を憎み、粛清という名目で悪逆非道な仕打ちを繰り返す。彼女の過去には秘密があるようなのだが……。

 

引用:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト

ヨツユ様に期待

初めて見たときゲンティアナかと思った。

しかしそんなことより重要なのは、彼女が“妖艶な美貌を持ち、性格は残忍で粛清という名目で悪逆非道な仕打ちを繰り返す”ということだ。

いい・・・スゴクいい!こういうキャラを待っていたんだ!

吉田ァ!ヨツユ様からヘヴンリーヒールを頂けるコンテンツは当然用意してあるんだろうな!?

彼女はFF14で踏んでほしい女性NPCランキング1位を取れる可能性を秘めていると思います。

 

ヒエン

 

辺境国家”ドマ”の正統なる君主の血を引く若者。ガレマール帝国の圧政に耐えかねた民の懇意により、ゴウセツやユウギリと共に帝国への反乱を起こしたが、失敗に終わり、その消息は不明となっている。

 

引用:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト

 

フォルドラ

 

ガレマール帝国の属州となった後のアラミゴで生まれた若き女闘士。帝国式の教育を受けて育ちながらも、生粋の帝国人からは「蛮族」と、アラミゴ人からは「売国奴」と罵られてきた。そんな苦境の中、仲間と共に生き抜く道を模索している。

 

引用:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト

 

ハウジング関連

出典:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト

シロガネについて

新ハウジングエリアのシロガネは4.0では土地の購入はできない。散策は可能。

土地の購入が可能になると同時に和風の家具も追加される。

FCハウスと個人ハウスの購入可能時期は検討中。

 

アパルトメントについて

シロガネのハウジングと同時期に購入可。

 

引越し機能と土地代について

引越し機能は4.0では実装されない。シロガネの土地が購入可能になる時期と同時に実装される。

ギルだけ用意しておけばOK。今の家や、庭具家具の撤去も必要ない。

土地代は全ワールド共通で最上限からスタート予定。

 

装備について

出典:ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト

レベル70になってからの装備

ジョブ専用装備(AF)

レベル70ジョブクエストクリアで専用装備一式が貰える。多分そんなに強くない。

画像は吟遊詩人のジョブ専用装備。すっごいタイプ!!早くコレが着たーいヾ(≧▽≦)ノ

週制限なし装備(法典ポジション装備)

おそらく週制限のトークン装備を集めつつ、足りない部分の装備をこちらに交換していく形になると思う。

週制限有り装備(禁書ポジション装備)

おなじみの週制限有り装備。レイドが来るまではこれが最強装備か。サブステによっては週制限なし装備も選択肢になるかも。

レイド装備(アレキ起動編ポジション装備)

パッチ4.0ではレイド(オメガ)の実装はされない。

4.0正式オープン(6/20)から2週間後に難易度ノーマルのオメガが実装。零式はさらに2週間後。

既存の断章のように装備を手に入れられるシステムは継続、新しいロットのシステムも追加される。

クリアできれば週に1人は直ドロップで武器が手に入る仕様。詳細の解説はまだ。

新ジョブの装備

新ジョブは50スタート。詩学のガーロンド装備を着られるようにトークンを貯めておくといいかも。

また、50以降の装備はイシュガルドIDでもドロップする。

 

ベンチマーク

新しいスキルやモンスター等が見られる!

こういうゲーム画面に近い動画が見られるとワクワクしますね!

赤魔のオスッテイケメンやな・・・赤魔上げよう

ようじんぼうがいる!!

スサノオと一緒にいるのはまさかのようじんぼう!

スサノオさんはもしかしたらギルを払っているのかも・・・こんな妄想してみたり↓

トレーラーからちょろっと加工してつくりました。

その他

所持枠拡張

アーマリーチェストは10枠ずつ、所持品は40枠増える!サーバーが安定していれば2度目の所持枠が拡大されるらしい。

マクロ枠拡張

アカウント単位で共通のマクロ100枠が追加される。 キャラクター単体のマクロ100と、共通マクロの合計200になる。

リテイナー

レベル70まで上がるようになる。新ジョブも対応。

ゴールドソーサー

4.0で新ジョブなどの新しい景品も追加

マテリジャの上位版、ハイマテリジャが実装される

マテリジャの上位、ハイマテリジャが実装。 4.0からマテリジャもそれなりに排出されるらしい。マテリガは使わなくなる?

ウルダハ町中のエーテライト追加

マケボ近くのエーテライトが追加。

今回のPLLから4.0までにやりたい事をまとめたのですが、ちょっと長くなったので別の記事にしました。

スポンサーリンク