FF14 アルファ零式4層後半 詩人のメモ 1A じっくり見るほう

ひつじさん2

これから4層後半やる詩人のためのメモ。

今までは一番上にチラっと見るためのメモを、下にじっくり見るためのメモを作ってたけど、解説があまりに長くなってしまったので分離。

自分用のメモはこっち。

FF14 アルファ零式4層後半 詩人のメモ チラッと見るほう
今までは一番上にチラっと見るためのメモを、下にじっくり見るためのメモを作ってたけど、解説があまりに長くなってしまったので分割。 こ...

詩人(D3)のことしか書いてません。1Aのみ。

ギミックの解説はサラっとなので他サイト様と合わせて閲覧ください。

 

エンバグ

標的識別

ヘイト1位か2位のプレイヤーに青い円マークがつき、デバフと直線範囲攻撃がきます。

詩人は開幕のヘイトが上昇しやすく、稀にヘイトが2位になってしまうことがあります。

練習PTなどでは保険でタクティを入れておくといいかも。

エンバグにトルバを使う場合は、最初のメヌエットのおわり頃に使うとイオンエフラスクまで効果が持ちます。

主にガチ勢の方々に採用されています。

おそらくエンバグ中にヒーラーが殴りやすくなるのではないでしょうか。

ただ、野良PTで急にメヌトルバしてもヒールワークは変わらないかもしれません。

エンバグ → 拡散波動砲 → 検知式 → イオン

エンバグ

主にタンク・ヒラが処理するギミックです。

DPSはボス後方で待機しておきます。

調整含めてタンクヒラでやるのを好む方が多いようなので、DPSは範囲を避ける程度で済ませます。

ギミックちょっと詳しく

線について

タンクかヒラとDPSの組み合わせで2人ずつ線で繋がります。

エンバグの線

赤線

赤線

近付くと発動

青線
あおせん

離れると発動

線の発動とデバフについて

線を発動させた時に全体ダメージと、全員に2秒の被ダメージUPのデバフがつきます。デバフのやつ

この2秒間にもう一度発動させたり、ボスの検知式やイオンを受けてしまうと失敗となります。

ManaDCでは現在TTHHが主流のようです。

エンバグ開始直後に1回目の線をタンクさんが発動させます。

拡散波動砲

ボスから出ている青く光る玉がある面が安置です。

縦パターンと横パターンがあります。

縦パターン

後ろのままでOK

範囲のイメージ

拡散

横パターン

線を発動させないよう、DPSは9時で回避します。

範囲のイメージ

見地の横

この直後にタンクさんが2回目の線を発動させます。

検知式波動砲

光る手や画面のない方へ行きます。

検知を受けにいってるタンクさんに、少し広めの円範囲がきます。

円範囲に当たらないところまで移動したら余計な移動を控えます。

検知直後のAAが痛いらしいのでパリセードを投げておきます。

検知式

この直後に3回目の線をヒラが発動させます。

イオンエフラスク

3回目のデバフが全員切れたのを確認して、ヒラが4回目の線を発動させます。

イオンの発動までにデバフが切れている状態にできれば成功です。

線のお手伝いをするならここ。

 

ハロー・ワールド 1回目 (1A 1313) 安全な動き追加

現在主流のやり方は1Aと134のどちらかだと思います。

今回はとりあえず1Aのみ。

だいぶ長くなってしまったので複数にわけてあります。

必要な部分だけ見ていただければと思います。

前置き 参考サイト様と安全のための追加部分について

参考サイト様と追加部分についての補足

4層に挑戦している方はほぼ閲覧済みだと思われますが、もし見ていない方であれば必ず閲覧下さい。

Roy Heart 日記「アルファ零式4層 後半 ハローワールド 1A式 ノーシェア法」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
Roy Heartの日記「アルファ零式4層 後半 ハローワールド 1A式 ノーシェア法」ページです。

このページのハローワールドのメモは、Roy Heart様が書かれたページを元に作られていますが、事故防止のためシェアやサークルに巻き込まれないための動きを追加しています。

これは当時の野良PTでは、1マーカーの中に13シェアの範囲が入ったり、サークルが2マーカーの中まで届くなど、フィールドマーカーの置き方に差があったためです。

マーカーの置き方の差に対応できる分、レンジ以外はこの動きをすると火力が下がってしまいます。

現在はフィールドマーカーの置き位置が浸透したようなので、ここまでしなくもOK。

散会やデバフなど

配置と散会の確認 DPS部分のみ

1Aでもマクロがあれば配置のチェックは忘れずに。

たまに配置が変更されたマクロを見かけます。

マクロの配置

マクロに書かれている動きが

  • レイテント ・・・ B
  • 8シェア ・・・ C
  • 13シェア ・・・ D
  •  ・・・ B

である事を確認します。

最後の散会

最後のサークル散会はAを12時として

  • D(9時) ・・・ 13シェア
  • C(6時) ・・・ 8シェア
  • B(3時) ・・・ 無

になります。

はろわのあれ

覚えておきたいデバフの種類 DPS部分のみ
レイテント
レイテントサークルに当たって解除する

8シェア
80になるとき頭割り

13シェア
13-b0になるとき頭割り

サークル
サークル0になるとき広範囲

動き方

1回目ハロワ表
マーカー確認用
12時/A
   
  1  
9時//13   3時/B/無/レ
  6時//8  
 
動き方表
  13 8 レイテント
ハロワ開始直後 ボス下でバリアを貰う
Cサークルタンク+8シェア (1) 8シェア注意 1で頭割り Aで殴る Cのサークルに当たる
13シェア 2で頭割り 13シェア注意 Bに移動
サークル発動前 Aにいく
サークル発動 (3) Aのまま サークル発動を確認する Bで受け
Aタンク シェアまでに Aタンクから離れボス下。シェア回避
エラー詠唱開始 ヒラのサークルに注意
エラー途中 (1) ヒラのサークル発動
エラー発動 スプリント Aで殴る
マクロ散会 D C B
サークル発動 (3) サークルを受ける
イオンまでに ボス下へ戻る 内丹で全快

共通:ハロワ開幕 +詩人のメモ トルバとミンネで鼓舞展開

ハロワ詠唱中~開始

ボス下で(1マーカーよりB側はダメ)待機しておき、ハロワが発動したら自分の担当を確認しながらバリアをもらいます。

ハロワの安全性を上げるためにトルバを使う

バラードトルバ

ハロワ前のバラードでトルバを使えば、クリティカルエラーの手前あたりまで効果が持ちます。

主にサークル1.2回目までのダメージをHPUPの状態で受けられて、ヒラの戻しが楽になるらしいです。

メヌエットトルバその1 イオンだけ

ハロワ中のイオンにメヌエットのトルバを使えば、合流に遅れて範囲回復に1発漏れたとか、バリアが1つ遅れた、という小さなミスであればカバーできる事があります。

ただし30秒あるトルバをイオンだけに使う事になります。

その後の標的識別まで効果は持ちません。

トルバがなければイオンに耐えられなかったというPTから、余裕のよっちゃんなPTまでと差が大きいのが困りどころ。

メヌエットトルバその2 エラーとイオン両方

イオンだけにトルバを使うのは勿体無いという事で、クリティカルエラーの前に使う事もできます。効果はもちろんイオンまで続きます。

ただしサークルを捨てに行っているヒーラーのみトルバをかける事ができません。

フィールドの中央付近に立てばヒーラーの立ち位置によってはかける事もできますが、タイミングがシビアです。

ハロワ2回目で3円に入るDPSが、「エラー→3円→サークル」の流れに耐えられないPTなどでは特に有効。

まとめ

今のところ、ここで絶対にトルバを使わなければならないという意見は固まっていないようです。

そのときのヒーラーさんに聞くのが一番いいけど、たぶんヒーラーさんも詩人の事はわからない。

  • エンバグ メヌ ・・・ PTの火力UPするかも 要相談
  • ハロワ直前 バラ ・・・ エラー手前までHPUP
  • ハロワ イオンのみ メヌ ・・・ PTメンバー全員イオン越え安全UP
  • ハロワ エラー&イオン メヌ ・・・ ヒラ1名以外エラーとイオン越え安全UP

ミンネと鼓舞展開

ちょっと野良向きではないけれど、PTに学者がいる場合は、ボス下の真ん中でSTさんから鼓舞展開でバリアを貼ってもらうのも有効です。

ただ、野良PTでは妖精を使って確実に鼓舞展開する学者さんも多いです。

これをやる場合、ミンネのリキャストは45秒なので、開幕に使った後はとっておきます。

(ハロワの開始タイミングは開始から約60秒)

13シェア

バリアを貰ったらマーカーへ

バリアを貰ったら、マーカーからちょっとA側の位置で待機します。

1-13-1

8シェアを確認し、マーカーへ (1313)

1マーカーで8シェア担当が頭割りをします。

これに巻き込まれると失敗です。

8シェアを見届けたらマーカーの上に立ちます。

1-13-2

13シェアをマーカーで発動させる

マーカーの上でタンクと頭割りをします。

頭割り後、Aへ移動します。

1-13-3

Aでサークルを確認 その後引き返す (1313)

サークル3つが発動したらすぐに引き返して、5秒後に発動するAタンクのシェアに巻き込まれないようにします。

1-13-4

マーカーよりもA側にいればサークルは当たらないはず。

早くAから離れないとタンクさんが心配します。

Aタンクのシェア発動

この後すぐにクリティカルエラーの詠唱が始まります。

1-13-5

クリティカルエラー後 Dマーカーへ移動 (1313)

エラー中にヒーラーのサークルが発動します。

エラーが発動したら回復を貰いながらスプリントを入れ、Dマーカーへ移動します。

Dot切れに注意。

1-13-6

マクロ散会 Dでサークル発動 (1313)

Dマーカーでサークルを発動させます。

サークルを捨て終わったらすぐにボス下へ戻ります。

1-13-7

イオンエフラスク

全体魔法ダメージ

必要に応じて内丹を入れてHPを全快にします。

8シェア

バリアを貰ったら1マーカーへ

バリアを貰ったら1マーカーで待機します。

1-8-1

8シェアをマーカーで発動させる (1313)

1マーカーで8シェアをレイテントのタンクと受けます。

同時にCマーカーにいるタンクのサークルが発動します。

1-8-2

このときレイテントのタンクと頭割りができていなかったり、Cタンクのサークルに当たってしまうと失敗となります。

13シェアに注意 その後A方向へ

マーカーで13シェア担当が頭割りをします。

巻き込まれに注意。

13シェアを確認したら、すぐにAマーカーの方へ移動します。

A付近でサークルを確認 その後引き返す (1313)

Aに向かう途中でサークル3つが発動します。

サークルの発動を確認したらすぐに引き返して、5秒後に発動するAタンクのシェアに巻き込まれないようにします。

1-8-4

マーカーよりもA側にいれば当たらないはず。

Aまでサークルが来るようなら誰かが捨て位置か、ギミックに失敗しています。

Aタンクのシェア発動

この後すぐにクリティカルエラーの詠唱が始まります。

1-8-5

クリティカルエラー後 Cマーカーへ移動 (1313)

エラー中にヒーラーのサークルが発動します。

エラーが発動したら回復を貰いながらスプリントを入れ、Cマーカーへ移動します。

Dot切れに注意。

1-86

マクロ散会 Cでサークル発動させる (1313)

Cマーカーでサークルを発動させます。

サークルを捨て終わったらすぐにボス下へ戻ります。合流遅れに注意。

1-8-7

イオンエフラスク

全体魔法ダメージ

必要に応じて内丹を入れてHPを全快にします。

無職

バリアを貰ったらAマーカーへ (1313)

バリアを貰ったら、サークルが3つ爆発する時までAマーカー付近で殴り続けます。

ここにいれば8シェア、13シェア、3つのサークルに当たりません。

1-無-1

13シェアが終わった時点でマーカーにいってもOKですが、フィールドマーカーの置き方によっては当たるので注意。

サークル3つの発動を確認 (1313)

タンク・ヒラ・レイテントDPSのサークルが発動します。

サークル3つが発動したらすぐにAから離れて、5秒後に発動するAタンクのシェアに巻き込まれないようにします。

1-無-2

すぐにAから離れないとタンクさんが心配します。

Aタンクのシェア発動

この後すぐにクリティカルエラーの詠唱が始まります。

1-無-3

クリティカルエラー (1313)

ここでヒーラーのサークルが発動します。

エラーが発動したら回復を貰いながらスプリントを入れ、Bマーカーへ移動します。

Dot切れに注意。

1-無-4

マクロ散会 Bでサークル発動 (1313)

Bマーカーでサークルを発動させます。

サークルを捨て終わったらすぐにボス下へ。

1-無-5

イオンエフラスク

全体魔法ダメージ

必要に応じて内丹を入れてHPを全快にします。

レイテント

にいるタンクのサークルをわざと食らう (1313)

ボス下でバリアを貰ったら、にいるタンクのサークルをわざと食らいます。

これで自分にサークルがつき、レイテントは解除されます。

ハロワ レイテント

でサークルを発動させる

マーカーの上でさきほどついたサークルが発動するのを待ちます。

1レイテン2

耐性がついたので、もう自分にサークルはきません。

Aタンクのシェア発動を確認

安全なにいきたいところですが、まずはにいるタンクのシェアを確認します。

この後すぐにクリティカルエラーの詠唱が始まります。

1-re-3

クリティカルエラー (1313)

ここでヒーラーのサークルが発動します。

エラーが発動したら回復を貰い、マーカーへ移動します。

自分のサークルとにいるタンクのシェアは既に終わっているので安全です。

1-re-4

サークルの発動を確認 (1313)

サークルを確認します。

1-re-5

イオンエフラスク

全体魔法ダメージ

ボス下で回復とバリアをもらいます。

必要に応じて内丹を入れてHPを全快にします。

 

アーカイブアーム ~ オールまで

アーカイブアーム

3つの直線範囲は矢印つきの円を軸として、赤なら時計回りに、青なら反時計回りに動いていきます。

考えるより暗記した方が楽。

真ん中を12時として10時の円が赤か青かで判断するやり方です。

  • 赤赤赤 ・・・ 3時
  • 青青青 ・・・ 9時
  • 10時: 他: ・・・ 赤と青の間
  • 10時: 他: ・・・ 青と赤の間の対角

全て赤パターン

真ん中を12時として、全てが赤パターンなので、3時の安置にいきます。

r-r-r

3時の安置にいれば当たりません。

r-r-r-2

全て青パターン

真ん中を12時として、全てが青パターンなので、9時の安置にいきます。

b-b-b-1

9時の安置にいれば当たりません。

b-b-b-2

10時:赤 その他:青 の例

真ん中を12時として、10時が赤パターンなので、赤と青の間にいきます。

アーム赤ー青

1時の安置にいれば当たりません。

アーム赤青2

10時: 12時: 2時: のパターンでも、赤と青の間に行くと覚えておけば大丈夫です。

10時:青 その他:赤 の例

真ん中を12時として、10時が青パターンなので、青と赤の間の対角にいきます。

b-r-r

5時の安置にいれば当たりません。

b-r-r-2

10時: 12時: 2時: のパターンでも、赤と青の間の対角に行くと覚えておけば大丈夫です。

青マーカーと直線範囲

青マーカーは外周向けにする事が多いです。

DPSはボスの後ろにいって回避します。

内周向けの場合はフィールドの外側へ。

拡散波動砲
検知式波動砲
アーカイブアームX → 標的識別

ボスから白い手がフィールド外周に飛んでいき、線で繋がったプレイヤーに向かって距離減退の直線範囲攻撃がきます。

そしてボスからは3層のパンクラのような、ボスに近い人に向かって波動砲がきます。

動き方

Aマーカーを12時とした、MAP基準で散会するマクロが主流のようです。

D3の散会位置はAを12時として、8時あたりである事が多いです。

ここで線がくるまで待ち、ボスから白い手がどの方向に飛んだか覚えておきます。

X8

線あり

線は距離減退なので、自分に繋がれている手から対角の位置へ移動します。

ボスに近い人に向かって波動砲もくるので、両方食らわないようにします。

葉同胞の線

線なし

手の直線範囲に巻き込まれないようにボスに近付き、波動砲を誘導します。

線を持っている人よりも、フィールドの中心寄りに立てば誘導できます。

X8-2

このギミック中にバトルボイスのリキャストが返ってきますが、アームXが終わった後にリタニーを使う竜騎士さんが多いので、そこでバトルボイスを合わせます。

ヘイトがあがってきている時は、ヘイト半減スキルも使いたい。

標的識別

このあと連続AAがくるのでパリセを入れておきます。

詩人のメモ帳 理想のシナジーバースト

野良だと大体アームX後がシナジーバーストタイム(開始から3分30秒前後)ですが、ガチ勢の方々はバトルボイスやリタニーをここでは使わず、2回目のエンバグあたり(開始から4分ちょい)に使うPTが多いようです。

このタイミングだと詩人もちょうどメヌエットで、学者の連環計(リキャ120秒)とも合います。

火力によってはリタニー・バトボの総合回数が1回減ってしまうかもしれませんが、竜騎士さんのお友達がいる方は一度お願いしてみてもいいかも。

エンバグ
アーカイブオール

薬のリキャスト

アーカイブオールの時に薬のリキャストがかえってきます。

シナジーは期待できませんが、はやめに使わないと最後のシナジーバーストの時に使えません。

ハロワ2回目の発動までに使っておきます。

ギミック

フィールドに6つの白い手(雑魚)と、ボスから直線範囲がでます。

X-1

直線範囲はアーカイブアームと同様に、ボス下の円が赤なら時計回りに、青なら反時計回りに移動していきます。

雑魚は一定時間後に爆発します。

ボスはオメガスライドの詠唱が始まる頃に体の向きを変えます。

向きを確認したら、ボス後方の直線範囲が来ない方にいる雑魚を倒します。

ボス下の円が赤なら、ボスを12時として3時側の雑魚を。

青なら9時側の雑魚となります。

アーカイブアームも全赤の時は3時で、全青は9時なので、セットで覚えてしまうと楽かも。

今回はボス下の円が赤パターンなので3時側の雑魚を倒します。

オール2B

雑魚のところまできたらフィールド外周に集合し、床を見やすいようにカメラの向きを変えておきます。

足元に床範囲の予兆がでたら、あらかじめマクロで決めた通りに散会します。

D3はだいたいこの方向。

オールB

この時自分に円範囲のマーカーがつくかどうかで対処が異なります。

自分に円範囲マーカーがきた場合

お隣と詰めつつ、円範囲が被らないように捨てます。

オールの散会ファイらd

H1の人に円範囲がきていない場合は、H1のところにいってスペースの余裕を作ります。

円範囲が終わったら元の位置に戻って他の雑魚の爆発を回避します。

オールの最後

自分に頭割りがきた or なにもなかった場合

マクロの方向に散会したら、一箇所に集めた床範囲の予兆が消えるのを待ちます。

オール-a-1

予兆が消えたら、元の場所に戻って頭割りをします。

オール-a-2

そのまま他の雑魚の爆発を回避します。

オールa-3

一人だけボスにつっこんでるように見えるけど、エンピでジャンプしてるだけです。

画像のブレが少ないのがここだったの・・・。

 

ハロー・ワールド2回目

開幕の注意点

1マーカーよりB側のエリアにはデグレードを持つヒーラーが待機しています。

誤ったタイミングでヒーラーからデグレードを受け取ってしまうと失敗するので、ハロワ2回目の詠唱が始まったらヒーラーに近付かないようにします。

デグレの受け渡し場所

DPSのデグレの受け渡し場所は1マーカー上が主流のようですが、たまに2マーカーのPTもありました。

覚えておきたい ハロワ2回目追加のデバフ

2回目追加のデバフ DPS部分のみ
クリティカルバグ:デグレード

2-デグレ

DPSが3円に入った後につく「レイテントバグ:デグレード」の解除に必要なデバフです。

名前がややこしいです。

このデバフを持っている状態で、他のプレイヤーに接触するとデバフが感染します。

攻略の際「デグレを渡す」という話になったら、だいたいこのデバフを指します。

残り時間が0になるとき、対象を中心に小範囲が発生します。

この小範囲に対象者以外が巻き込まれると即死します。

デバフが解除されると耐性がつき、クリティカルバグ:デグレードを持ったプレイヤーに近付いても感染しなくなります。

デグレ耐性

レイテントバグ:デグレード

レイテントデグレ

3円を処理したDPS3人につくデバフです。

このデバフが0になる前にさきほどの「クリティカルバグ:デグレード」が発動すると解除できます。

解除に失敗すると全滅します。

このデバフについて話すときは、レイテントのデグレードとか、円に入るとつくデバフとか、ピンクのレイテントとか言わないと通じないかもしれない。

ギミックの動きさえちゃんとすればあまり気にしなくてもOK。

動き方

2回目 ハロワ表
  13 8 レイテント
ハロワ開始直後 ヒラから離れ ボス下でバリアを貰う
Cサークルタンク+8シェア (1) 8シェア注意 1で頭割り Aで殴る Cのサークルに当たる
13シェア+デグレ受取 2で頭割り 13シェア注意 B付近ヒラからデグレ貰う
サークル発動前 Aにいく Bにいく
サークル発動 (3) Aのまま サークル発動を確認する Bでサークル受け
サークル後 デグレ渡し でデグレ貰う でデグレ渡す
エラー開始&3円 詠唱完了から3秒までに担当の円 ボス3時外周 範囲捨て
エラー途中  Dの円 真ん中円 Bの円
エラー発動 3円発動 円の発動を待つ
サークル散会 D C B Aでタンクヒラに合流
サークル発動 (3) サークルを受ける
イオンまでに ボス下へ戻る 内丹で全快

13シェア

3つのサークルを避けるところまでは1回目と同じです。(1313)

マーカーの上でデグレードのデバフを受け取る

3つのサークルを避けたら、マーカー上でレイテント担当DPSからデグレードのデバフを受け取ります。

ステータス欄やPT欄などで、デグレがついている事を確認します。

2-13-4

13シェアの注意点

マーカーでデグレを受け取る時、1313の赤字のタイミングでサークルを捨てたヒーラーはAに移動している最中です。

このヒーラーにデグレの耐性がついていない場合、接触してしまうとデグレをうつして事故の元となります。

マーカーでデグレ渡しをするPTや、練習PTなどでは注意。

デグレ耐性

1313の赤字のタイミング(エラー中)にサークルを捨てたヒーラーには耐性がついているので接触しても大丈夫です。

クリティカルエラーと3つの円 (1313)

クリティカルエラーの詠唱開始時に3つの円が出現し、3つの円はエラーの詠唱完了から3秒後に発動します。(着弾ではありません。着弾から発動までは1秒もないです。)

3つの円にはレイテント担当以外のDPSが1人ずつ入り、入れなければギミック失敗となります。

13シェアはAを12時として、9時側にあるDに近い円が担当です。

発動する前に担当の円に入っておきます。

円の中でボスに寄れば回復にも漏れにくいと思います。

2-13-5

マクロ散会 Dでサークルを発動させる (1313)

Dでサークルを受けます。

2-13-6

デグレードのデバフが0になるときに自分を中心に小範囲が来ますが、詩人はまず巻き込まないので気にしなくてOK。

イオンまでになるべく早く戻り、必要であれば内丹も入れます。

8シェア

3つのサークルを避けるところまでは1回目と同じです。(1313)

マーカーの上でデグレードのデバフを受け取る

3つのサークルを避けたら、マーカー上でレイテント担当DPSからデグレードのデバフを受け取ります。

ステータス欄やPT欄などで、デグレがついている事を確認します。

2-8-1

クリティカルエラーと3つの円 (1313)

8シェアの担当はマーカーのところなので楽。

2-8-2

エラーの途中にヒーラーがサークルを捨てるので、一応注意。

マクロ散会 Cでサークルを発動させる (1313)

Cでサークルを受けます。

2-8-3

無職

3つのサークルを避けるところまでは1回目と同じです。(1313)

マーカーの上でデグレードのデバフを受け取る

3つのサークルを避けたら、1マーカー上でレイテント担当DPSからデグレードのデバフを受け取ります。

ステータス欄やPT欄などで、デグレがついている事を確認します。

2-n-1

クリティカルエラーと3つの円 (1313)

エラーの詠唱完了から3秒経つ前に担当の円の中に入っておきます。

無職はAを12時として、3時側にあるに近い円が担当です。

2-n-2

無職の注意点

レイテント担当が近接DPSの場合、ボスのすぐ3時で殴りながらデグレの小範囲を捨てる事があります。

小範囲が発生するタイミングはエラーの詠唱完了前後です。

マーカーでデグレ渡しをするPTでは特に注意。

マクロ散会 Bでサークルを発動させる (1313)

Bでサークルを受けます。

2-n-3

レイテント

重要なのでちょっと詳しく

にいるタンクのサークルをわざと食らう (1313)

1回目と同様に、バリアを貰ったらタンクのサークルを受けにいきます。

2-r-1

レイテントの注意点

このとき、レイテントのヒーラーもCタンクのサークルを受けに移動しています。

レイテントのヒーラーはデグレに感染した状態で移動する事があります。

このレイテントヒーラーと接触してしまうと事故の元に。

普段からレイテントヒーラーと接触しないように練習しておき、事故を未然に防ぎます。

画像の練習PTではヒーラーさんの頭に1.2マーカーがついていました。

見やすい!

流行って欲しい。

デグレヒーラーからデグレを受け取ってマーカーへ

AB間で待機しているデグレヒーラーに接触し、デグレを貰ってからBマーカーに移動します。

2-r-2

でサークルを発動させる (1313)

マーカーの上でさきほどついたサークルが発動するのを待ちます。

2-r-3

サークル発動の直前、デグレヒーラーのデグレの残り時間が0になり、ヒラから小範囲が発生します。

このヒーラーにはデグレの耐性がつくので、今後接触しても大丈夫です。

マーカーでDPS3人にデグレを感染させる

マーカーに移動してDPS3人にデグレを感染させます。(マーカーでデグレを感染させるPTもあります。)

2-r-4

この時DPS1人にでもデグレを渡せなかったり、自分のデグレの残り時間が0になるときに発生する範囲に巻き込んでしまうと失敗となります。

PT欄でDPS3人にデグレがついているのを確認したら、すみやかにマーカーから離れ、ボスから3時側のフィールド外周へ範囲を捨てに行きます。

Aマーカーでタンクのシェアが発生していますが1回目と違って巻き込まれる心配はなし。

デグレの範囲捨て

自分のデグレの残り時間が0になるときに自分から小範囲が発生します。

ボスから3時側のフィールド外周で誰も巻き込まないように捨てます。

2-r-5

このあとAマーカーに集合したらハロワ1回目と同じ。

 

プログラム・オメガ

時間切れまで全体ダメージを連打してきます。

イオンにメヌトルバを入れます。

最後のシナジーバーストタイミング。

竜騎士さんがいればリタニーもくるはずなので薬とバトボを合わせます。

たまに回復が間に合わず死ぬ事があるので、HPが減っていたら内丹も。