FF14 アルファ零式3層 詩人のメモ

詩人の海の豚

毎週火曜日にシャキ待ち中に見て思い出すためのメモ。

野良でよく見かけたマクロで、D3がボス基準散会11時のやつです。

あくまで自分がたくさん見てきたマクロなので、今後の流行によって変わる可能性があります。

詩人(D3)や忘れがちなところのギミック処理方法のみ書いてます。

なぜそのように対処するのか といった解説はありません。

2分で読める 簡易メモ
  • アトミックレイ ・・・ 全体攻撃
  • マスタードボム ・・・ 巻き込まれ注意
  • ロケパン1回目 ・・・ D3とD4ペア 同じ色なら前で他の人と 違う色なら待つ
    (マクロによって結構違う)

  • マグネット ・・・ DPS南西待機。相手と同じマークなら反発。違うと引き合う。
  • 反発の円 ・・・ 12時6時なら南集合 3時9時は北集合 
  • バフの時間見て円入る ・・・ 残り10秒切った時

  • でかロケパン ・・・ 線がでてる側面のマーカー上 線なしは中央
  • 左or右 零式波動砲 ・・・ 2連続
  • パンクラ1回目 ・・・ お尻から4回時計回り 頭割り後回復受けて散会→2回目を誘導
  • 赤ロケパン ・・・ 中央にあるフィールドマーカー
  • パンクラ2回目 ・・・ お尻から10回時計回り 頭割りにメヌトルバ D3はマクロによって1回目6時か2回目8時に分かれる

前半

アトミックレイ

メヌエットのトルバでアトミックレイを軽減します。

今回はリフレッシュを早めに使うようにしてます。

マスタードボム → 火炎放射(散会)

マスタードボム

マスタードボムはMTに小範囲の魔法ダメージです。

火炎放射の時、D3は11時が担当な事が多いですが、あまりに早く11時待機してしまうと「マスタードボム」に巻き込まれて死んでしまう事があります。

散会位置で待機しておきたい時でも、「マスタードボム」が終わるまでは9時10時くらいの位置で留まっておいたほうが安心です。

火炎放射

マクロの通りに散会し、範囲がでたら時計回りに移動するパターンが主流のようです。

かえんほうしゃ

お隣の範囲を気遣ってあげるとなおGood。

写真だと、自分の安置は広々としてますが、右隣の方がちょっと狭そうにしています。

もっと左で火炎放射を受けるべきでした。

右 or 左 なんたら波動砲 ×2

ノーマルと同じです。

1度目は普通に。2度目は方向転換した後に打ってきます。

右と左がわからなくなる時がある

どうしたって左右を判断できなくなる時はあると思います。

波動砲1度目が終わったら、キャラクターをボスの中央付近に近づけておく癖をつけておけば、左右の判断が遅れても数歩分の余裕ができます。

左右のあれ

ボスが方向転換する時に、カメラをお尻のほうに向け直すやり方もあるようです。

ロケットパンチ 1回目 (小)

青のパンチと黄色のパンチでペアを作るギミックです。

現在はほとんどのマクロでやり方は同じですが、PTによってやり方が異なったり、微妙に指定位置が違ったります。

D3はD4と同じ色であれば、前の1マーカーへ移動し、違う色であれば動かずにD4がD3に重なるのを待ちます。

今回はD3、D4が同色なので、D3である自分は前の1マーカーへ。

マクロでボス下にある1マーカーでぶつけ合うという指定がされていたので、ボスのすぐ後ろで待機しました。

D3のぱんちb

特に指定がないマクロの場合は、ボスから少し離れた位置で待機した方が無難かも。

ロケパンのバフ

バフをとると火力が1.2倍くらいになるっぽいです。

でもここで詩人はパイオンなので、バフは他の人にとってもらっています。

後方にバフが忘れられている場合はとります。

途中でメヌエットのリキャストがもどってきますが、パイオン歌い切りで次のフェーズへ移行します。

ちょっとでもメヌ入れたほうがボス削れるんじゃない?

雑魚フェーズは余裕あるんだから、ちょっとでもボスにメヌエットを入れたほうがいいのではないか?という疑問について。

最速でメヌをすれば、ボスへのメヌエットの時間は増えるけど総合的な火力が落ちてしまいます。

履行フェーズまでのメヌエットの合計時間が10秒ほど短くなり、代わりパイオンが10秒増えて、なにも歌わない時間も増えてしまうようです。

履行 レベルチェッカー

マグネット前

DPS4人が南西方向に、タンクヒラ4人は北西方向に待機しておくのが流行でした。

マグネットの色味をしやすくするため、あらかじめキャラクター同士の距離を開けておきます。

チェッカー前

最近別のやり方が話題になっているので、今後そちらが主流になる可能性もあります。

現在未調査です。

マグネットと円

マグネットの引き合いと反発を利用して、フィールドにでる4つの円に2人ずつ入るギミックです。

各プレイヤーの頭に「+」か「ー」のどちらかのマークがつきます。

DPSはタンクヒラの中から一人と線で結ばれ、結ばれた相手と違うマークであれば一定時間後に引き合い、同じマークならば一定時間後にお互い遠ざかります。

相手と違うマークであれば引き合うので、フィールド内側の円に入るように位置を調整します。

画像では相手のマークが写っていませんが、今回は自分が「ー」で、相手が「+」でした。マグネット引き合い

ていうか内側の円が見えてねーし!

相手と同じマークだった場合は反発するので、フィールド外側の円に入れるように位置を調整します。

マグネット反発

この時、反発で入るタイプの円が、3時9時の配列か、12時6時の配列かを覚えておきます。

マグネットで飛ばされた後、反発で入るタイプの円が3時9時の配列であった場合は北側で待機し、12時6時の配列であった場合は南側で待機します。

マクロの南ってどういうこと?

12時6時の円範囲が外側にでたパターンでは、南に集合しますよ という事。

図でいうこのパターン。

謎の円盤

練習PTで「南?外側の円って?どういうことだ!?」と焦ってしまったので補足。

このやり方を予習してなかったんだ・・・

でも、素直に「わかりません!」なんて怖くて言えなかった

プログラム実行

デバフがつき、2人ずつ入る円が一定時間ごとに3つ出現します。

円に入る順番は、デバフがついた時に残り時間を見て、10秒なら1番目。20秒なら2番目。30秒なら3番目になります。

忘れてしまっても、デバフの残り時間が10秒を切った時に円に入ると覚えておけばOKです。

できるかぎりヒラが持つ線から離れた位置で円に入り、終わったらすぐに離れます。

レベルチェッカー君

後半

履行後 火炎放射+ミサイル

履行後はすぐに火炎放射がくるので、既に散会位置で待機しておくのが流行っているようです。

ボス下でバトルボイスをすれば、たぶん全員にかかります。

履行後はボスの向きを南(6時)へ向けるやり方が増えてきました。

散会は全てボス基準なマクロだと思うので、ボス基準で11時の位置に向かいます。フィールドでは5時側になります。

今回は火炎放射に床に残る円範囲が追加されているので、フィールドの少し外側に範囲を捨てます。

ミサイルト火炎放射

あまりに外側で捨てると合流が遅れて死にやすくなるので注意です。

ボスの位置にもよるけど床にある線が目安。

ミサイル後、即左右の波動砲×2です。

マスタードボム+線

線をとらないように、ボスの背面から少し離れておきます。

プリントアウト でかいロケットパンチ

でかいロケットパンチ 1回目

自分と線で繋がっている側面のマーカー上でロケットパンチを受けます。

ぱんちと線

なぜか自分は1回目ばかりなんだ・・・。

ロケパン発動直前、対象者は5秒ほど動けなくなるのでDotが切れそうな時は更新しておきます。

オメガスライド

頭割り 自分はここでメヌエットのトルバドゥールを使っています。

オメガスライドは実は物理だそうです。なんてこった。

でかいロケットパンチ 2回目

2回目に線がきた事ないです。

線なしの場合は、フィールドの中央にあるフィールドマーカーの上で待機します。

右 or 左・零式波動砲

今までの波動砲の2連続バージョン。

1度打った後、180度方向転換してもう一度打ってきます。

ボスが1度目のレーザーを打ったら、すぐにそちらへ移動します。

パンクラ 1回目

まずはボスのお尻側に集合。

足元に範囲がでたら、ボスのターゲットサークルの外側をなぞるイメージで、時計回りに4回範囲を捨てて行きます。

パン蔵1

4回小範囲が終わったら、すぐに直線タイプの頭割りです。

パン蔵2

この後、ボスに近い4名に向かって直線攻撃を2回してきます。

1回目はタンク・ヒーラーが攻撃を誘導して受けるのが流行のようです。(たまに1回目がDPSのマクロもありました。)

DPSはこのときターゲットサークル外の散会位置で待機しておくのですが、早く行きすぎてケアルガ等から漏れないようしておきます。

2回目はDPSが誘導します。

ボスのターゲットサークル内でX字散会。

散会位置は火炎放射と同じで、向きはボスの頭を12時として散会するタイプが多かったです。

パン蔵3

頭にマーカーがついたら、11時の散会を保ったままであればサークル外にでてもOK。

直線範囲を受け終わったら、「スプリント」で集合場所に向かいます。

だいたいフィールドの北西(10時)の隅に行く事が多かったです。

詩人の疑問

パンクラ中にバトルボイスのリキャストが返ってくるのですが、使うべきなのか考え中です。

このギミック中ってあんま殴れなくない?

近接さんとか詠唱があるジョブって、移動したりボスから離れるとあまり殴れないと思うんだ。

でもガチ勢の方々はかまわず使ってるっぽい。

うーん・・・野良のワシは、どうすれば、いいのじゃ・・・?

とりあえず竜さんに合わせとこ

プリントアウト 赤ロケパン

真ん中に置いてあるフィールドマーカーに集合して、1箇所にパンチを捨ててタンクLBで耐えるのが流行でした。

正攻法がこれなのかはわかりません。

アトミックレイ → 火炎放射+ミサイル

アトミックレイが終わった後にすぐ火炎放射が来ますが、HPを回復して貰ってから散会するようにしておきます。

ミサイルを捨てるときも、あまりに外側だと合流に遅れて死んでしまいます。

スプリントがあれば使っていいかも。

パンクラ2回目

小範囲を10回捨て、頭割りをした後に、ボスに近いDPS・ヒラの3名に向かって直線攻撃を2回うってくるギミックです。

パンクラ2回目は、ハルヤマガタ式とよばれるやり方が登場した後すぐに大流行しました。

自分が練習した時は別のやり方も見ましたが、今ではこのやり方以外野良ではやっていないと思います。

参考動画様

このやり方が正攻法ではないか?と言われるほど安定した処理方法です。

こちらの方の別の解説動画もオススメです。

スローでの解説なので、初めて見るギミックでもわかりやすいです。

補足:野良では10回目の小範囲をボス下ではなく、5~9回目と同じように、ボスの周囲に捨てるやり方も多いようです。

頭割りの時にちょうどメヌエットトルバが使えます。

頭割りのあと、ボスに近いDPS・ヒラの3名に向かって直線攻撃を2回うってきます。

3名ずつ直線攻撃を誘導するのですが、マクロによってD3は1回目に6時で誘導するタイプと、2回目に8時で誘導するタイプがあります。

1回目6時担当の場合は、サークル内6時で誘導し、マーカーがついたらボスから少し離れます。

サークル内の中心に近すぎると範囲が複数当たって死にます。

ぱんくら2の線

終わったら2回目の直線範囲に当たらないところで攻撃します。

2回目8時担当の場合は、1回目8時担当だった人の場所を真似すればOK。

あとは1回目と同じように北西(10時)の隅で距離減退を受けます。